ジインドリルメタン(DIM)は乳がんの成長を抑える

ブロッコリーやケールなどのアブラナ科の植物や野菜には抗がん作用のある成分が多く含まれていますが、その代表的な成分がGlucobrassicin(グルコブラシシン)です。
このグルコブラシシンは加水分解して
インドール-3-カルビノール(Indole-3-carbinol, I3C)になり、さらに胃の中の酸性の条件下では、I3Cが2個重合したジインドリルメタン(3,3'-diindolylmethane, DIM)になります(下図)。

ジインドリルメタン
(3,3'-diindolylmethane)
グルコブラシシン(glucobrassicin)
インドール-3-カルビノール
(Indole-3-carbinol)

I3CとDIMは、乳がんや前立腺がん細胞など多くのがん細胞の増殖を抑えたり、アポトーシス(細胞死)を引き起こすなどの直接的な抗がん作用が報告されています。
さらに、エストロゲンの代謝を促進する酵素を誘導して乳がん細胞の増殖を抑える効果や、ダメージを受けたDNAを修復する酵素を誘導する作用が報告されています。
米国では、インドール-3-カルビノールもジインドリルメタンもどちらもサプリメントとして販売されています。

インドール-3-カルビノールは不安定で、胃の中の酸性の条件下でジインドリルメタンになります。ジインドリルメタンは消化管から容易に吸収され、体中の臓器や組織に移行することが知られています。ジインドリルメタンには強力な抗がん作用が報告されていますので、乳がんの予防や治療における利用が期待されています。

【インドール-3-カルビノールとジインドリルメタンの抗がん作用】
アブラナ科植物に含まれるIndole-3-carbinolおよびこれが酸性の条件下で生成される重合体の3,3'-diindolylmethaneの抗がん作用に関しては、極めて多くの研究がなされています。乳がんや前立腺癌をはじめ、その他多くのがん細胞の増殖を抑え、細胞死(アポトーシス)を誘導することが報告されています。そのうち、いくつかの研究を紹介します。

Gene expression profiling revealed survivin as a target of 3,3'-diindolylmethane-induced cell growth inhibition and apoptosis in breast cancer cells.(乳がん細胞に対するジインドリルメタンによる細胞増殖抑制とアポトーシス誘導のターゲット遺伝子の一つはsurvivinである) Cancer Res. 2006 May 1;66(9):4952-60.

(要旨)indole-3-carbinol (I3C)が酸性条件下で生成される3,3'-diindolylmethane (DIM) による乳がん細胞に対する抗腫瘍効果のメカニズムを検討するために、DIMで細胞を処理した後に変化する遺伝子発現のパターンを解析した。
DIM処理により1238遺伝子の発現レベルが変化し、そのうち550遺伝子は発現レベルが低下し、688遺伝子は発現量が増加した。
細胞の増殖やアポトーシスやシグナル伝達に関与している幾つかの遺伝子の中で著明な変化がみられたものがあり、その中にsurvivinが含まれていた。
Survivinはアポトーシスを阻害する蛋白質で、乳がんを含め多くのヒトがん細胞で過剰に発現していることが知られている。したがって、DIMは乳がん細胞のsurvivinの発現を抑制することによって、増殖を抑制し、アポトーシスを誘導する可能性が示唆された。
他の研究も含め、
DIMはsurvivin, Bcl-2, cdc25Aのような増殖を促進する遺伝子の発現を抑え、細胞増殖をとめるp21(WAF1)遺伝子の発現を増加させることによって抗腫瘍効果を示すことが示唆された

3,3'-diindolylmethane and paclitaxel act synergistically to promote apoptosis in HER2/Neu human breast cancer cells.(Her2/Neu陽性のヒト乳がん細胞に対して、3,3'-diindolylmethaneとパクリタキセルは相乗的に作用してアポトーシスを促進する)J Surg Res. 2006 May 15;132(2):208-13.

(要旨)浸潤性の乳がんの25〜30%はHER2/neu がん遺伝子を過剰発現しているが、HER2/neu 陽性乳がんは、増殖が早く、抗がん剤に抵抗性であり、治療が困難である。
アブラナ科植物に多く含まれるインドール-3-カルビノールの代謝産物の3'3'-diindolylmethane (DIM)は乳がんに対して増殖抑制やアポトーシス誘導など抗腫瘍効果を示すことが報告されている。
HER2/neuを過剰発現している乳がん細胞は抗がん剤の paclitaxelに対して抵抗性である。そこで、DIMがpaclitaxelの抗腫瘍効果を高めるかどうかを検討した。その結果、
DIMとpaclitaxelを併用すると、HER2/neu陽性の乳がん細胞の増殖を抑制しアポトーシスを誘導する効果を相乗的に高めることが示された。

ホソバタイセイ(生薬名:タイセイヨウ)に乳がんに有効なグルコブラシシンが豊富に含まれる

【ホソバタイセイとは】
ホソバタイセイ(Isatis tinctoria)は,古代のブリトン人とケルト人が戦争に出陣するときの化粧の青色顔料として用いていたアブラナ科の植物です。日本でも、藍染めの原料として知られていますが、化学染料の出現とともに栽培がすたれてきています。
薬草としては、抗菌作用や抗ウイルス作用が認められており、漢方では「
大青葉(タイセイヨウ)」という生薬名で、清熱涼血・解毒の効能があり、高熱や発疹を伴う感染症、たとえば麻疹、流感、肝炎、脳炎、急性腸炎、肺炎、丹毒などの疾患に用いられています。

イタリアのボローニャ大学のStefania Galletti氏らの研究チームは,ホソバタイセイに抗がん化合物グルコブラシシンが豊富に含まれていることを確認し,Journal of the Science of Food and Agriculture(2006; 86: 1833-1838)に発表しています。この化合物を含む植物として、従来、ブロッコリーがその代表でした。
この報告では、
ホソバタイセイには、同じアブラナ科に属すブロッコリーに比べ,グルコブラシシン(Glucobrassicin)の含有量が20倍も豊富であることを確認しています。このグルコブラシシンは特に前立腺がんや乳がんに効果があることが知られています。

【グルコブラシシンは植物が生体防御に利用している】
植物は病原菌からの感染や、動物から食べられるのを防ぐために、生体防御物質や毒になるものをもっています。グルコブラシシンはホソバタイセイが病原菌の感染から身を守るために作られていることが推測されています。つまり、ホソバタイセイの葉に病原性ウイルスを感染させたり、機械的に傷をつけるとグルコブラシシンが多く作られてくることから、グルコブラシシンはホソバタイセイの生体防御に作用していると考えられているのです。

このような物質は、人間でも抗菌作用や抗ウイルス作用が期待できます。また、抗菌・抗ウイルス作用をもった成分の中には抗がん作用を示すものもあります。
実際、植物から見つかる抗がん物質の多くは、植物が自分を守るための生体防御成分のことが多いのです。つまり、植物が自分の生体防御の為に持っている成分は、人間の病気を治したり、生体防御力を高める薬効が期待できるのです。

銀座東京クリニックでは、ジインドリルメタンのサプリメントを処方しています。1ヶ月分(100mg, 60カプセル)が9000円(税込み)です。ご希望の方はメール(info@1ginzaclinic.com)でお問い合わせ下さい。

 
| ホーム院長紹介診療のご案内診療方針書籍案内お問い合わせ
COPYRIGHT (c) GINZA TOKYO Clinic, All rights reserved.